読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-knuu's logs

憧れ駆動。だいたい競プロ

今年やったこと(プログラミング編)

これはknuu Advent Calender*1 初日の記事です!
今年やったこととか書きます!

春休み

競技プログラミング

AOJに登録して競技プログラミングを始める。春休みに200問くらい解く。

C++

競プロを始めた関係でC++をやろうと思って、独習C++をちょっとだけ読む*2
蟻本もちょっと読んでる*3

前期

学校の演習でコンパイラを作る

C言語のサブセットのTinyCという言語のコンパイラを作る。bisonとかflexとか触った。無駄な拡張をしまくって面白かった。(参考:Hardware and Software Laboratory Project 3B (Software Part))

FPGAに触る

学校の演習でFPGAでCPUを作る。動いたときはすごく達成感があったけど、やっぱりハードウェア方面よりソフトウェア方面のほうが好きだということを確認した。(参考:計算機科学実験及演習 3A)

Eigen

Eigen(C++の行列計算ライブラリ)を使った。暗黒通信団の資料がわかりやすかった。
http://mikaka.org/~kana/dl/pdf/pdf-eigennote.pdf

数値解析の授業で固有値計算法のヤコビ法とかやったのでそのコード書くために使った。
ヤコビ法
べき乗法

実装力向上

実装力を上げるためにいろいろ書いてみた。
練習問題としてここ(練習問題 - プログラミングスレまとめ in VIP)にあるものを書いたりした。

Git

gitの勉強した。本がわかりやすい。

入門git

入門git

GitHubも今後活用していきたい所存。knuu (くぬう) · GitHub

夏休み

Ingressに消えた

後期

Emacs

Emacs自体は1年前期の演習で使わされ始めてから惰性で使い続けてるが、適当にネットで拾った設定を切り貼りしてたら、コピペしてもうまく設定できない状態に陥ってたので本を買った

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

とりあえずこれの設定を丸写ししたらいい感じになった。(結局丸写し)
でもちゃんと設定できるようになったしいいや(適当)

Coq

授業でCoqの勉強してる。(Computation and Logic: Winter Semester 2014)

HTML・CSS

HTMLとCSSを(ドットインストールで)まともに少し勉強した。ドットインストールは結構わかりやすくてよかった。

zsh

WEB+DB vol.83を読んでzshに入門した。めっちゃいい感じ。

Python

Pythonを書き始める

Pythonを書き始めて1ヶ月がたった - n-knuu's logs
まあ久しぶりにブログでも書くかーって感じで書いたらめっちゃ伸びててびびった。
f:id:n_knuu:20141223224148p:plain
あと、前期の忙しくなった頃(7月くらい?)にいったん放棄していた競プロを、Pythonで再開した。

Codeforces

初参戦して1完だった。

来年やりたいこと

本を読む

とにかく読んでとにかくコード書く。
本欲しい(切実)

Amazon.co.jp

Vim


まあこれはプログラミング始めた頃の話なのだけど、いまでも開いてしまった時はターミナルをそっと閉じるようにしてる。
まあでもさすがにこれではまずいのでVimチュートリアルくらいは読んで、設定をできるくらいにはなっとこうと思う。まあEmacsは環境として最高でVimテキストエディタとして最高ってばっちゃも言ってたし。

競プロ

こどふぉDiv1に上がることを目標に頑張りたい。

プログラミング言語

Python, C++を鍛えたい。
Ruby, Haskell, JavaScript, Perl, D, Goあたりに触りたい



knuu Advent Calender、明日は id:n_knuu さんで今年やったこと(日常編)です!最終回です!

*1:そんなものはない

*2:現時点でまだ読み終えてない

*3:こちらも現時点でまだ読み終えてない