n-knuu's logs

憧れ駆動。だいたい競プロ

競技プログラミングにおける動的計画法の情報など

概要

この記事は、競技プログラミング界隈における動的計画法の情報を集めて雑多に並べたものです。自分用に集めていたものを並べただけであり、各記事の内容を保証するものでもありませんし、私も全て読んでいるわけではありません。おそらく、ここに並べている記事を探して理解しようとするよりもプログラミングコンテストチャレンジブック(蟻本)を繰り返し読んだ方が良いと思います。

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

ただ、蟻本の内容を理解したうえで、動的計画法の他の人の理解などを見るにはいいかもしれません。

解説スライド

プログラミングコンテストでの動的計画法: 一番まとまっている
動的計画法: 図がわかりやすい

問題

蟻本に載っている例題
AOJ ALDS1 - Dynamic Programming -: 基本
AOJ DPL: 典型(途中で切れている)
Typical DP Contest - Typical DP Contest | AtCoder: 難しめだが網羅されている
yukicoder タグ: 動的計画法: レベル順に解いていくと良さそう
Codeforces Problemset tag:dp: solvedが多い順に練習するとか
TopCoder Problem Archives category: Dynamic Programming: レベルで指定して解くとか
HackerRank Algorithm Dynamic Programming
DPの練習として良さそうなやつ - kyuridenamidaのチラ裏: kyuridenamidaさんの記事

最後に

動的計画法を学ぶリソース・練習問題まとめ - フリーフォーム フリークアウト: 書いてからググったらネタが被っていた
いい記事があれば追加するので言ってくださるとありがたいです
まとめたら満足するような人間にはなりたくないとは思いつつ満足してしまった(完)